年間100泊程度出張していますので体調管理のために、ビジネスホテルでのお風呂では湯船にお湯をはって浸かるようにしています。
やはりシャワーだけ浴びるよりは断然効果がありますからね。
そんな時に利用するのが入浴剤です。
以前の記事でコンビニで簡単に買えるおすすめの入浴剤について以前ご紹介しました。
この記事、意外に皆さん見ていただいているみたいでうれしいです。
これまでは旅先で簡単に手に入れるならコンビニと思っていたのですが、実はどこの街にもあるのがロフトや東急ハンズです。
コンビニよりも入浴剤の種類も多く、選ぶ楽しみもあります。
そこで、今回はロフトや東急ハンズで買えるおすすめの入浴剤のご紹介です。
すべて私が実際に使ってみたものになります。
- おすすめ入浴剤:プレミアムなバブ「バブ エピュール」
- おすすめ入浴剤:疲れを取るなら「きき湯FINE HEAT」
- おすすめ入浴剤:お肌すべすべ「東京べっぴん入浴剤 米ぬか」
- おすすめ入浴剤:ハーブの香りのバスソルト「アーユルタイム」
- おすすめの入浴剤:見た目涼しげだけど発汗作用ありの「ハッカ湯」
- ロフトや東急ハンズで買えるおすすめ入浴剤まとめ
- その他のおすすめの入浴剤
- おじさんのスキンケア
- 腰痛防止のために
おすすめ入浴剤:プレミアムなバブ「バブ エピュール」
まずは、日本の入浴剤の代表格バブのプレミアムラインであるバブ エピュールです。
ロフトや東急ハンズではこんな個包装で売っています。
通常のバブは固形ですが、この入浴剤は粉末です。
お湯にとかすとこんな感じです。
粉末なのですが、泡立ちがあります。
その泡が通常のバブと比べると明らかに細かいんですよね。
しかも泡が長持ちします。
ずっと表面に白い小さい泡の粒が残ってます。
これによって入浴効果が高まって、汗をかいて、お風呂から上がった後もあったかい状態が続いてました。
疲れに効いている感じがすごくします。
細かい泡に包まれてリラックスしたいときにはおすすめです。
ちなみに香りは3種類あります。
それぞれ個包装ではないパッケージで販売されていますので家で使うならこちらがいいですね。
おすすめ入浴剤:疲れを取るなら「きき湯FINE HEAT」
次にご紹介するのは、きき湯のプレミアム版です。
きき湯はコンビニで買える入浴剤として紹介した3つの入浴剤の中で一番効果を感じることができた入浴剤でした。
「きき湯ファインヒート」です。
わたしが試したのは以下の3種類です。
両端の2つは通常のきき湯に
- 濃厚炭酸ガス
- ジンジャー粉末
- 温泉ミネラル
を配合したものです。
まずはこの2つからご紹介です。
お風呂に入れようとすると入浴剤がこんな感じで、粒がでかい!
なんだか期待できますよね。
お湯に入れると炭酸は通常ものより強く、鼻で吸うとちょっとむせそうになります。
体に染み渡っている感じは実感できました。
ですが、思ってたよりは強めの効果ではなかったです。
ですが上の写真の真ん中のこちらはちょっと違いましたよ。
このシリーズはきき湯ファインヒート スマートモデルというシリーズで、ファインヒートに更に3つの成分が追加されています。
このトウガラシ、レモン、塩の効果が抜群で、風呂上がりの体の温浴効果がかなりありました。
ずっと体があったかくて気持ちい感じ。
疲れが体感レベルで抜けました。
おすすめ入浴剤:お肌すべすべ「東京べっぴん入浴剤 米ぬか」
次におすすめするのはここまでご紹介したものとは少し違う系統です。
東京べっぴんの入浴剤(米ぬか)です。
こちらの入浴剤は、産地限定にこだわった日本古来の成分が入っています。
具体的には、富山産コメヌカエキス、兵庫産ヨモギエキス、徳島産ユズ果汁が入っています。
優しい成分です。
徳島産のユズ果汁が本当にいい匂いで、リラックス効果がありますよ。
中身はこんな感じで、発泡剤も入っているのがポイントですね。
発泡剤が入っているので微炭酸で気持ちいいです。
また匂いを拡散する効果もあると思います。
で、この入浴剤の最大の効果は美肌効果だと思います。
とにかく、お風呂上がりお肌すべすべです。
びっくりしましたが、保湿されている感がとても強かったです。
優しい匂いと、保湿で全身リラックス間違いなしですよ。
ちなみに、こちらの入浴剤のシリーズには米ぬかの他に甘酒もあります。
結構お酒の匂いが強いですが、お酒の匂いが好きな方はこちらで。
保湿効果は米ぬかと同じくらいありました。
おすすめ入浴剤:ハーブの香りのバスソルト「アーユルタイム」
入浴剤の種類の中にバスソルトというものがあります。
塩化ナトリウムなどの砕いた水溶性鉱物などから作られるもので、簡単にいうと岩塩みたいなブツブツしたものをお風呂に入れます。
そんなバスソルトのシリーズがあのバスクリンから出ています。
それが「アーユルタイム」です。
私が使ったのはこちらです。
レモングラス&ベルガモットの香りです。
とてもさわやかな香りがします。
中身はこんな感じで、まさにバスソルトというようなもの。
これをお湯の中にいれてまぜると完全に溶けます。
あまりにも硬いので完全に溶けるかどうか心配でしたが、問題ありませんでした。
優しい香りがしてリラックスできますよ。
どこかはちみつのような香りもします。
入っているときにはそんなに体に効いてる感覚はなかったのですが、お風呂上がりに体が軽くなった感じがしました。
ジワーッと効く感じですね。
体の匂いもずっといい匂いでそのまま布団に入ると気持ちよく眠れます。
おすすめの入浴剤:見た目涼しげだけど発汗作用ありの「ハッカ湯」
ちょっと変わり種の入浴剤もご紹介です。
ハッカ油ってご存知ですか?
もともとは北海道の北見の名産で、アロマ的な効果がある油。
香料として使ったり、虫よけとして使ったり、リラックス効果があったりと便利なモノです。
それを入浴剤にしたのがこちらのハッカ湯です。
見た目は涼し気なハッカ油のバスソルト。
涼しい見た目なのでスースーする感じの入浴剤と思いきや、しっかりと体の芯まであたたまることができます。
匂いはハッカの匂いがして、リラックス効果高めですね。
お湯は肌にくっつく感じだけどすぐに水が切れてサラサラになります。
ハッカ湯の詳しいレビューはこちらです。
ロフトや東急ハンズで買えるおすすめ入浴剤まとめ
ということで、今回はわたしが旅先で使っているおすすめの入浴剤をご紹介しました。
体の疲れを取りたいとき、いい匂いでリラックスしたいとき、などいろんなシチュエーションがあると思います。
それに合わせて入浴剤を選んでみてはどうでしょうか?
わたしにとっては入浴剤はひとり旅のちょっとした楽しみになっています。
疲労回復だけでなく、リラックス効果もありますのでぜひ楽しんで選んでみてください。
想像以上に、ロフトや、東急ハンズの入浴剤売り場はかなり充実していますので行ってみると新しい発見があるかもですよ。
その他のおすすめの入浴剤
上でもご紹介しましたが、コンビニで買えるおすすめの入浴剤についてはこちらの 記事で紹介していますのでごらんください。
また、温浴効果を高めたいときには、バスソルトを使っています。
わたしのおすすめのバスソルトはマークスアンドウェブのものです。
こちらの記事にまとめて紹介していますので合わせてごらんください。
おじさんのスキンケア
近年男性でもスキンケアはもちろん、メイクをする方も増え、特に営業職など、人に合うことが仕事の方はかなり敏感なんではないでしょうか?
私は、昨年からスキンケアに興味を持つようになりました。
これまでもドラッグストアで売られているものや、無印良品のものを使ってきましたが、肌の乾燥がひどくなってきたことがきっかけで別のものを探すようになりました。
歳のせい(アラフォー)もあり、肌の回復力が弱まってきてるんだと思いますw
そこで、スキンケアを始めるために男性用のスキンケアを調べてみると結構な数のアイテムがあることがわかりました。
そんな中でおすすめなのが、ORBIS Mr.(オルビスミスター)です。
腰痛防止のために
私は腰痛持ちですので入浴剤を入れてしっかりあたためるとで腰をケアしているつもりです。
ぎっくり腰をはじめとした腰痛になると大変なので予防できることにこしたことはありません。
それでも腰痛になっちゃったときには病院で処方してもらった腰ベルト(コルセット)で治療しています。
その内容について、こちらの記事にまとめていますので合わせてごらんください。