【コーヒーイノベート@鹿児島】アナログレコードのBGMを楽しめる心地よいカフェ

f:id:gami_bookmark:20200119141414j:plain

このブログでも紹介していますが、アナログレコードが大好きです。
アナログレコードで聴く音はどこか優しくて心地良い。
そんなアナログレコードをBGMに美味しいコーヒーを飲めるお店が今回ご紹介するお店です。
お店の名前はコーヒーイノベート
空間も音も最高なお店です。

コーヒーイノベートとは

コーヒーイノベートとは正確には、

コーヒーイノベートとは一杯のコーヒーから産まれるよい景色(イノべる)を創っていく為の実験的プロジェクト。現在は鹿児島市の官庁街山下町に実店舗と 毎週木曜日に鹿児島中央卸売魚類市場の中にコーヒーカートを出店 その他イベント等でコーヒーを淹れています。

ということで、プロジェクトの扱いです。
いつかは無くなってしまうのですかね?

今は鹿児島の繁華街、天文館の端っこにお店があります。
地図だとこちらです。

鹿児島市役所の近くです。
そのため路面電車でのアクセスが便利ですね。

おしゃれな店内

とにかく、内装がおしゃれで、普通のお店じゃないです。
だいたいコーヒーショップって、ウッディか、シンプルか、どちらかだと思うんですが(偏見?)ここは少し違います。
ここは、大きく2つの空間に分かれてて、入口を入ると、白を基調にした空間が広がっています。 f:id:gami_bookmark:20161210082512j:plain

そして、奥には特徴的な扉があり、その先には緑の壁が印象的な部屋があります。
独特で個性がありますね。
f:id:gami_bookmark:20161210082549j:plain

テーブル席と、窓際にカウンターがありますが、このカウンターが居心地がいいです。
目の前の道を通り過ぎる車を見ながらくつろげます。
強いて言えば、椅子が座りづらいことでしょうか…
おしゃれカフェあるあるですね。

カプチーノと音楽

大好きなカプチーノをいただきました。
かわいいマスコットがプリントされたコップで出してもらえます。
味は間違いない感じの味でおいしいです。
最近のおいしいお店で出てくる感じですww f:id:gami_bookmark:20161210082622j:plain

レコード好きが見逃せないポイントは、BGMがアナログレコードだというとこですね。
お店の片隅にターンテーブルが置かれており、心地よい(少し小さめの)音量で流れています。
私が訪れた際にはArt Pepperの大好きな名盤がかかっていました。
f:id:gami_bookmark:20161210082651j:plain

テイクアウトしてもいいですね

鹿児島市役所の近くにはみなと大通り公園があります。
また、海の方に歩くとドルフィンポートがあったり、天文館の方向に歩くと天文館公園があったり、ゆっくりできる場所が近いです。 ここでコーヒーをテイクアウトして外で飲むのもいいかもしれません。
鹿児島にもこんな素敵なお店がいろいろできているみたいなので回ってみたいです。

追記:
なお、こちらのお店に鹿児島の老舗ジャズ喫茶「門」のオーディオシステムが移設されました。
ものすごいオーディオシステムでアナログレコードを聴くことができるようになっています。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。

お店の情報・予約はこちらから

なお、このお店のようにコーヒーのおいしい鹿児島のおすすめのカフェをこちらの記事にまとめました。
あわせてごらんください。

周辺のおすすめホテル

鹿児島で泊まるなら、鹿児島中央駅の近くか、天文館の近くが便利です。
そのエリアにはおすすめのホテルがいくつかあります。
こちらの記事に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。