サラリーマンのカバンに必ず入っているものの1つ、それが折り畳み傘。
折り畳み傘がカバンに入っていないと不安ですらあります。
ゲリラ豪雨をはじめとした都会の天候は年々急変することが多く、活躍する機会も増えてますよね。
ただし、傘ってホントよく壊れます。
壊れない傘を手に入れたく、いろいろ調べてユーロシルムの折りたたみ傘の傘を見つけました。
ユーロシルムは最強の傘
まずは、こちらの動画をご覧ください。
もう、ギャグですよねww
こんなシチュエーションになることはそうそうないですが、強いにこしたことはないです。
この傘はEuroSCHIRM(ユーロシルム)というメーカーの傘です。
EuroSCHIRM - ユーロシルム | 株式会社エイアンドエフ - 世界中の優れたアウトドア用品を30年以上輸入販売
日本と同様、ものづくりの国、ドイツで作られている傘。
以前より気になっていたのですが折り畳み傘もあることを知り、手に入れました。
ちなみに上の動画で紹介されているのは折りたたみではない傘です。
ユーロシルムは少しゴツめの折り畳み傘
手に入れた折り畳み傘はこちら。
見た目は普通の折り畳み傘よりかなりゴツい印象です。
そのため重いですねぇ。
安心感はあります。
ちなみにこの折り畳み傘はハンドル部分にLEDのライトがついているタイプになります。
LEDライトに関してはこのあと細かく紹介します。
なお、写真ではわかりずらいですが、傘カバーがメッシュでできてます。
メッシュなので濡れたときにも蒸れずに、いやな匂いがたまるこがないです。
このカバーにはカラビナがついていて、リュックなどにつけることができ、何気にこれが便利です。
ユーロシルムの広げた感じ
ハンドルについているボタンで1つでオートマチックに開閉できます。
傘を広げるとこんな感じです。
傘を広げると大きさは直径104cmと結構大きいです。
男性1人が入るにはちょうどいい大きさで、肩が濡れることもありません。
そして長さは64cm。
折り畳み傘としては大きいほうだと思います。
なお、縮めた時には28cmになるため、カバンにも問題なく入りますね。
ユーロシルムのまぶしいLED
ハンドルの先についているLEDライトはかなり明るいです。
こんな感じです。
まともに見ると目がくらむれべるで明るいです。
このハンドルの先端についているLEDライトは夜道を歩く際に無理なく足元を照らしてくれます。
実際、雨のキャンプで、夜トイレに行くときに傘とランタンの2つをもっていく必要がなかったので便利でした。
また、日常生活で私が便利だと感じたのは、夜、自動車のカギを落とした時です。
強烈な明かりですのでまっ暗な駐車場でも明るく照らしてくれ、すぐに見つけることができました。
ユーロシルムはとにかく頑丈
なんといってもこの傘の特長は頑丈さです。
台風の前の、風が強い雨の中で利用した時にもたくましく耐えてくれました。
感心したのは、傘がひっくり帰った時です。
傘の骨が折れることもなく、すぐに元に戻って何もなかったかのように使えるのです。
これは安心できます。
LEDは販売終了している模様
このLEDモデル、どうも販売終了しているようです。
やはり折り畳み傘としては重すぎたのかもしれません。
このギミック好きだったんですけどね。
なお今は、LEDモデルよりもかなり軽い折り畳みモデルが出ています。
こちらも私は買ってしまいましたww
より携帯性はよくなりましたが、傘自体が小さくなってしまい、大柄な男性だと肩が濡れるかもです。
ぜひ、LEDモデルの大きさで販売してもらいたいです。
色もたくさんあるのですが、ビジネスで使いますのでわたしは無難に紺。
アウトドアで使うんであればもっと派手な色がいいと思います。
とにかく、丈夫な傘を探されてる方はユーロシルムの傘をご検討してみてください。
少し高めですが、なかなか壊れないので、トータルで見るともとは取れると思いますよ。