子供と一緒にファミコンミニをプレイしてみた

我が家にファミコンミニがきて3日。

親父は子供が寝静まってからひとしきり楽しんでいます。

まだ全然30本のソフトをプレイできていないので、年内いっぱいは楽しめそうです。

体に染み付いているのかアイテムの在り処や、敵が出て来るタイミングなど、体が覚えていてびっくりしますねぇ。

 

gamilog.hatenablog.com

 

親父だけ楽しんでいるのもアレなので、子供にも触らせてみようと思います。

我が家には小学3年、1年、年少の子供がいるのですが、ゲーム機がこれまでありませんでした。

ゲームといえば夏休みに帰省した際にいとこと一緒にするマリオカートくらい。

そんなゲーム慣れしていない我家の子供たちにファミコンミニをプレイさせてみました。

 

2016/11/14時点:在庫なし、プレミアム価格ですねぇ…

2017/01/25時点:在庫若干ありです!

 

スーパーマリオ

まずは、スーパーマリオ

 

とにかくこれから始めないと始まらないですよね。

運動神経のいい長女はすぐにコツを掴んでスイスイ進むのに、長男は何度やってもクリボーにやられたり、落ちたり…なかなか進めません。

このゲームって運動神経が影響するんですかね?

見ててイライラしたのでここぞとばかりに親父によるデモンストレーション。

死なずに1面をクリアすると子供たちから羨望の眼差しでした!

自分でなんとか1-1だけはクリアできないか粘ってましたが、まだクリアできてないです。

エキサイトバイク

スーパーマリオが難しいのかと思い、簡単にできそうなエキサイトバイクを次にさせてみました。

これが以外とハマったみたいで長男も楽しんでやってました。

ジャンプしたときの空中姿勢は難しいようで、何度も転んでましたが…

 

ただ、うちの兄弟はマリオカートをやったことがあるので「レースは対戦」してなんぼ的なところがあるんですねぇ。

ですので兄弟で対戦したかったらしく、対戦できないこのゲームは飽きるのが早かったです。。

 

結局親父が夜な夜なコースを作って遊ぶことになりそうです。

小さいジャンプ台だけ並べたコースで気持ちよくジャンプできるコース作ったりして。

つっぱり大相撲

うちの子供たちが一番ハマったのが以外にもこのゲームでした。

単純な操作と対戦というところが我が家の子供には良かったみたいです。

確かに自分んが小学校のときとかものすごくハマった記憶があります。

対戦できるというのが子供にとっては重要なのかもですね。

そういう意味では、今回のファミコンミニにはスポーツものが少なく少し物足りない感じです。

テニスとか、ベースボールでいいので入ってると良かったですねぇ。

このゲームは3才の末っ子も楽しんでましたよ。

ファミコンミニは疲れやすい?

今回意外だったのが、とにかく子供がファミコンをやり終わったあとに

「疲れた~」

としきりに言ってたことです。

Wiiマリオカートをやっているときはどんだけやっても疲れたなんて言ったことがなかったのですが、ファミコンだと言うんでびっくりしました。

本当に疲れているっぽく、その後すぐに寝ちゃったんですよね。

はじめてなんで、肩に力が入ったということがあるとは思うのですが、以下のような原因があるんでは?と思ってます。

  • 画面が荒い
  • コントローラーが小さい
  • ゲームの動きが滑らかじゃない

とにかく、時間は30分くらいを目安にやめさせようかなぁと思います。

 

子供と一緒に子供のころにプレイしたゲームを楽しめるのは感慨深く、純粋に嬉しいですね。

 

子育て関連の記事はこちら 我が家でブームになった子どもに読んであげたい絵本4選!
子供と一緒にできるどうぶつ将棋を子供と作って遊んでみました。
子供と一緒にファミコンミニをプレイしてみた
ストライダーの効果は絶大!長男の補助輪外しは一瞬で終わりました!
小学3年生の息子のためにパソコンの使い方を教える教科書を作ってみました。(noteで公開中)